【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年10月05日

今日まで、そして明日からも・5話

10月は、かんなづき【神無月】八百万(やおよろず)の神々が出雲大社に集まり、他の地には不在になる月らしい、、、私は10月から11月にかけて個人的に好きな月だ。

日中の日差しは、まだ暑いが朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきた。

秋は紅葉の季節だが、沖縄では紅葉狩り(もみじが・り)など紅葉(こう
よう)を楽しむ観光スポットはない。

いつものように公園を巡回。アコウの木が黄金色(こがねいろ)に落葉
していて、きれいなので画像に収めた。     
        

秋のはじめの色と言えば彼岸花(ひがんばな)もその一種ではないだろうか、私が知らないだけかもし
れないが沖縄ではあまり見かけない草花だと思う。
これは、宜野湾市役所の正面玄
関入口付近で見かけたので画像
に収めた。

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草、マンジュシャゲ【 曼珠沙華 】とも呼ばれている。
花言葉は「悲しい思いで」 「想うはあなた一人」 「また会う日を楽しみに」、、、



      “ 秋風やむしりたがりし赤い花 ” 小林一茶


 
  つづく


        


          


Posted by 造園連キャラクター 庭丸君 at 13:45Comments(0)秋の色

TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE