【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月23日

今日まで、そして明日からも・101話

昨日は、バークレーの「なび家」で模合の先輩たちに誘わ
れて、昼食を兼ねて打合せをした。 

待ちあわせ時間の12時に着き、店内へ入った。
お客さんは疎らだったが、しばらくすると満席状態になっ
てきた。

先に着いていた先輩たちは、揃って〝なすみそ炒め定食〟
を食べていた。私はここの店で食事をするのは初めてだっ
た。メニューを開くと〝ソーキそば〟「なび家 人気 №1」
とあったので、麺喰いの私としては、迷わず注文した。


 左上は空皿、右上はオカラ、右下は白菜のお新香です。

「どこの沖縄そば専門店にも共通して言えることは、麺・
出汁・具に工夫をこらし、それぞれ独自の味を作りあげて
いること」だと思う。

さて、ここの〝人気№1のソーキそば〟の味は・・・?
巷のそば屋で味わったことのない、あっさりとした出汁は
まさに、独自の味をつくりだしている。私の記憶が定かな
らば、宮里そば(名護)の出汁に近い味(2、3年行って
ないが)丸めの麺も食感がよかった。


今日は「慰霊の日」。沖縄県民にとって忘れることのでき
ない特別な1日、、、正午には黙祷。


   手向けけり 芋は蓮に 似たるとて 松尾芭蕉
 (たむけけり いもはちすに にたるとて)




  


Posted by 造園連キャラクター 庭丸君 at 10:30Comments(0)なび家

TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE