HOME › 株式会社 宜野湾造園土木ブログ  ›  生きる喜び  ›  今日まで、そして明日からも・56話
2010年04月07日

今日まで、そして明日からも・56話

「壮快で建設的な考え方をするためのプログラムを実践することによって、悩みはほとんど消え去り―『生きる喜び』を無限大に増大させることがでるプログラムがある。これには『今日だけは』という題がついている。これは36年前に故シビル・F・パートリックが書いたものである」と D・カーネギーの書物で説いているので以下に紹介します。

    ― 今日だけは ―

1、今日だけは、幸福でいよう。リンカーンは「たいていの人々は、自分で決心した程度だけ幸福になれる」と言ったが、まったく至言である。幸福は内部から生じる。外部のことがらではない。

2、今日だけは、自分自身をその場の状況に順応させて、自分の欲望のためのすべてを順応させることを控えよう。自分の家族も仕事も運も、あるがままに受け入れて、自分をそれに合わせよう。

3、今日だけは、身体に気をつけよう。運動をし、身体を大切にし、栄養を取ろう。肉体を酷使したり、軽視することはつつしもうそうすれば、身体は意のままに動く完全な機械になるだろう。

4、今日だけは、自分の精神を鍛えよう。何か有益なことを学び取ろう。精神的な無精者にはなるまい。努力と思考と集中力を必要とするものを読もう。

5、今日だけは、魂の訓練のために三つのことをしよう。だれかに親切をほどこし、気づかれないようにしよう。ウィリアム・ジェームズが教えているように、修養のために少なくとも二つは自分のしたくないことをしよう。

6、今日だけは、愛想よくしよう。できるかぎり晴れやかな顔をし、おだやかな口調で話し、礼儀正しくふるまい、惜しげなく人をほめよう。他人の批判やアラ探しをつつしみ、他人を規則でしばったり、戒めたりすることをやめよう。

7、今日だけは、今日一日だけを生き抜くことにして、人生のあらゆる問題に同時に取り組むことをやめよう。一生のあいだつづけるとしたら、いや気のさすような問題でも、十二時間なら我慢できる。

8、今日だけは、一日の計画を立てよう。処理すべき仕事を一時間ごとに書き出そう。予定どおりはいかないかもしてれないが、ともかくやってみよう。そうすれば、二つの悪癖―― 拙速と優柔不断と縁が切れるかもしれない。

9、今日だけは、たったひとりで静かにくつろぐ時間を三十分だけ生み出そう。この時間を使い、ときには神について考えよう。人生に対する正しい認識が得られるかもしれない。

10、今日だけは、恐れないようにしよう。とくに幸福になることを恐れたり、美しいものを楽しむことを恐れたり、愛することを恐れたり、私の愛する人が私を愛していると信じることを恐れないようにしよう。


       観音の いらか見やりつ 花の雲  松尾芭蕉
    (かんのんの いらかみやりつ はなのくも)
    




Posted by 造園連キャラクター 庭丸君 at 10:00 │Comments( 2 ) 生きる喜び
この記事へのコメント
こんにちは ご無沙汰しています。
私のブログはまだ再開していないのですが、
今の私の心にスッと入ってきた記事なので、
コメントいたしました。
私自身の事も含めて、大きな決断をいくつか行い、
ようやく一段落ついたところです(笑)

この内容はどこか仏教の教えと通ずるところがありますね。
特に幸福は内部から生じるという一文に頷いてしまいました。

“今を精一杯生きる事”

それが出来た時に心穏やかになる経験は何度かさせてもらっています。
あと残り数時間は計画的に過ごし、明日も実践してみようと思います

今回もステキな記事をありがとうございました
Posted by りおん at 2010年04月08日 16:52
仲間さん
私のブログへの訪問、どうも
ありがとうございました。

仲間さんのブログ、とても
ステキな示唆を与えて下さる
記事がいっぱいで、これから
楽しみにして読ませていただき
ます。

どうぞ、よろしくお願い致します。
Posted by うえじょう さくらうえじょう さくら at 2010年04月26日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE