HOME › 株式会社 宜野湾造園土木ブログ  ›  立春  ›  今日まで、そして明日からも・72話
2011年02月04日

今日まで、そして明日からも・72話

立 春

春の眠りは、夜が明けるのも気づかない。
目覚めるとあちこちで鳥の鳴く声がしている。
昨夜は風雨の音がしていたが
花はどれほど散ったことだろう。

ツバメは春来て、軒端(のきば)に巣を作り、子を育てて、
秋は南にとんで行く。
ミツバチは、しっかりときまった一団(ひとかたまり)の社会
を作って、けんかもしない。

「エジプトデモ、衝突で6人死亡836人ケガ」と今朝の記事。

 エジプトの首都・カイロで、ムバラク大統領を支持するグループが反政府デモ隊と激しく衝突し、これまでに6人が死亡、836人がケガをした。広場の方角から軍の威嚇発砲とみられる銃声が聞こえるなど、カイロ市内の混乱はさらに悪化しつつある・・・

 対岸の火事ではない。我が国、日本にあっても、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)。さかのぼっては、諫早湾の排水門開門に賛否両論にわかれて、国民同士の争いがいまだ続いていることに、国は事後責任を、国民が納得できるよう努力してほしい。
対岸の火事が、飛び火してこないうちに・・・


    永き日も 囀り足らぬ ひばり哉  松尾芭蕉
 (ながきひも さえずりたらぬ ひばりかな)



Posted by 造園連キャラクター 庭丸君 at 09:01 │Comments( 4 ) 立春
この記事へのコメント
確かに対岸の火事ではないですね
しかし、イスラム金融の根本では イイとは言えませんがね

ま、文化の崩壊でしょうね
Posted by ヒトシヒトシ at 2011年02月04日 23:30
TPPで日本はどう変わるのでしょうか
特に農業関係者にとり
どう考えてみましてもプラス
に展観するとは思えません

米国の仰せのままに追従一辺倒のわが国政府の目線は国民
に向いているのでしょうか
Posted by 姥桜のかぐや姫 at 2011年02月11日 16:49
日本経済は輸出依存度が

高いからです 農業従事者だけを見ればそうですが それだけ取り上げれば 

マスコミ的に話がしやいすだけで

日本の輸出総額の国内総生産(GDP)に対する比率13%。
 
韓国50% ドイツ41%

と比べ低く、先進国の中では

米国11%に次ぐ2番目に

低い水準。

全体的に日本の国益になるのか

世界が動いているのかをみれば

イイではないでしょうか???
Posted by ヒトシヒトシ at 2011年02月13日 19:38
仲間英満さん
コメントありがとうございます

私は、ただの投資家なので 

資本主義にどっぷりと

漬かりっ放しで世間と考え方が

乖離するばかりで2割ぐらい

差し引いて ブログ見てもらえ

ると嬉しいです
Posted by ヒトシヒトシ at 2011年02月15日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE